2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧
ライナー・ノーツは同じピアニストのH・パーランが書いており、ロウソンについて”underratted(過小評価)と言うよりも、“under-exposed”、直訳すると「露出不足の」、つまり「日陰の男」と評している。まぁ、42才にして初リーダー作(本作)とは、彼の長い…
この暑さ、先延ばししていた家内のバースデー祝いを済ませました。名古屋駅前のミッドランド・スクエア 41Fの中国飯店「麗穂」。 初めてでしたが、ゆったりした空間の中、上海と広東が融合した創作中華を楽しみました。 ウリと海老のあっさり炒めです。ひん…
本作の目玉を1、2曲目の”Holyland”、”Invitation”とするのは、間違いではありませんが、正しい聴き方か?と言えば疑問が湧きます。通称、ミントのヘイグといわれる"TODAY"から9年を経て吹き込まれた本作の一番の聴きものは、ラストのヘイグのオリジナル曲”…
本作はコルトレーンが急逝(1967年7月14日、肝臓癌)する5ヶ月前に録音されながら、1995年に初めて(1曲を除き)日の目を見た音源(輸入盤CD)。久し振りにコルトレーンのIMPULSE後期の一枚を聴いた。得体の知れない何かがこちらに向かってだんだん近づい…